不動産売却のコツを知りたい!

売却するタイミングを見極めよう!

売却するタイミングを見極めよう!

20代女性の売却体験
営業3年

不動産会社で営業をしています。
資産運用のためのワンルームマンションを持っています。
マンションオーナーのマンション経営と言っても、私がやることはほぼありません。
簡単なので始めました。

売った物件は?

今年の春頃、ワンルームのマンションを売りに出しました。

高く売れると言われ

東京オリンピックを前に物価が上がって、そのとき高く売れると言われていました。
しかし、リオオリンピックで盛り上がっている今の方が更に高く売れる、再開発がかかっているエリアの物件なら尚更、と勧められました。
そこまでマンションを持っていることにこだわりがなく、買った時よりも高くは無理でも、ローンの残債や、買った値段など、様々なことを踏まえた上でプラスになるなら売ろうと思ったので売りました。

思った以上の値段

売却を勧められたので、自分の勤務する会社で売りました。
流れとしては、自分の会社の物を持っていて自分の会社に売るという形だったので、一般のお客さんとは流れが少し違っているかもしれません。
省かれていることが多くあると思います。
私が話したのは値段のことだけです。
はじめに提示してくる値段は低めだとわかっていたので、それよりは確実に値段を上げて売ろうと思いました。
交渉は3時間くらいで終わりました。
たまたま私は会社で結果を残していましたし、貢献していることを評価していただいていたので、こちらのお願いは結構聞いてくれました。
会社が中古で販売した時に、会社に儲けがあるのかと思えるほど高い値段で売れました。
もちろん私はプラスです。

売却は成功

売ってよかったです。
物価が落ち着いた頃に、また購入しようと思っています。

重要なのはタイミングと信頼関係

いいと思うものは手放さず、反対にこだわりがない場合は、タイミングを間違えずに手放すことをオススメします。
また不動産会社の人との信頼関係は、きちんと築き上げることが大切です。

不動産を売りたい

不動産売却のコツを知りたい!